吹き溜まり

成れの果ての降り積もる場所

【翻訳記事】DARK SOULS: Nightfall延期のお知らせ

この記事はDARK SOULS: Daugthers of Ashを手掛けたGrimrukhさんの次回作の大型Mod、DARK SOULS: Nightfall延期お知らせの投稿を翻訳したものです。原文はこちらから

grimrukh.com

皆さん、こんにちは。

今年もいろいろありましたが、悲しいかな、Nightfallの完成(とテスト)は、2月25日のエルデンリング発売までには間に合わないことが明らかになりました。しかし、1月21日にNightfallの最初の数時間をプレイできる体験版をリリースする予定です。延期の理由について、少し説明をします。

我々はDark Soulsへの愛と、Patreonの親切な支持者からのわずかな支援を原動力として、余暇を利用して活動しているファンのチームです。そのため、Nightfallに費やせる時間は常に予測不可能であり、多くの人が経験したように、2021年末(そして2022年初め)の状況は特に我々にとって芳しくありませんでした。

Nightfallの発表日を12月21日から1月21日に延期したとき、1ヶ月あれば少なくとも1週間のテスト期間を確保して開発を完了できると考えていました。しかし、12月前半を2週間かけて大詰めの作業途中に風邪をひいてしまい(このコロナ禍で普通の風邪はまだあるらしい)、Nightfallがエルデンリングの前に発表できる世界線

(a)我々のチームがデスマーチを行いボロボロ状態になっている

(b)完成間近のコンテンツを大量にカットした

(c)ゲームがバグだらけになった

(d)おそらく上記の全て、という世界だということが明らかになったのです。

この発売日の競い合いに勝とうとしたことは後悔していません。6月に具体的な日付を公表したことは、非常に価値のあることでした。そのおかげで、延々と終わりのない新要素の追加に区切りをつけ、Nightfallを明確な終点に向けて真剣に走ることができました。ですが、そうしたいくつかの新要素は、単に抵抗するにはあまりに魅力的でした。我々のチームの専属3DアーティストであるDane Brennandは、私たちが予想していた数の2倍もの輝かしい新規キャラクターモデルを作成してくれました。その間に私はフロムのゲームのHavokアセットを(没アセットも含む)Dark Soulsに直接移植できるツールを開発しました。Meowmaritusは約12種類のゲーム再構築の方法を編み出し、今まで出来なかった全く新しいゲームの可能性を示しました。この快進撃の進行に伴い、以前の作業を一からやり直さなければなりませんでした。このような進展が続いた開発期間で、延期の理由をご察していただければ幸いです。

つまり、『Nightfall』は、私たちが考えていたよりもはるかに野心的な作品になったということです。我々の現在の目的はこれ以上何も追加せず、ゴールに向かってまっしぐらに進むことなのですが、残念ながら『エルデンリング』よりも少し先になってしまいました。お待ちいただいている皆様には、大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、今回のModはフルボリュームのゲームを無料で配布することなので、私たちが得れるものは、誇れるものをリリースするという満足感だけなのです。

そのため、1月21日にNightfallの体験版をお届けできるよう、これから1ヶ月かけて最初の数時間のプレイテストを行い、新しい戦闘システム、2つの新規マップ、2つのボス、複数の武器、そしておそらくいくつかの秘密も盛り込んだ体験版を提供できるように作業を進めています。Nightfallの一部をお見せできることを嬉しく思いますし、皆様からのフィードバックをもとに、ゲーム(特にコアな戦闘バランス)のチューニングを行い、正式リリースを目指したいと思います。その後、私たちは皆さんと一緒にエルデンリングを楽しむために一休みすることになると思いますが、すぐにこのプロジェクトを再開し、作業に戻るつもりです。

 

そして、この一年間、素晴らしい熱意と応援をありがとうございました。皆様の温かいお言葉に心から感謝いたします。チーム全体ではありませんが、私自身はこの言葉があったからこそ、今もこうして物作りに励んでいます。

~ Grim

 

参考:www.DeepL.com