吹き溜まり

成れの果ての降り積もる場所

【エルデンリング】銀の雫、アスィミ(Asimi)について【没データ・解析】

皆様ごきげんよう小暑を過ぎ、夏本番を迎えました。強い日差しの中、熱中症には気をつけたいものですが、いかがお過ごしでしょうか。今回の記事は没データと解析により判明した「銀の雫、アスィミ(Asimi)」について英語圏で没イベントを再構築されてる動画から、没となった日本語テキストを主体に再現していきます。また原文の日本語テキストはクズ底(@The_Gutter_)さんから情報提供をいただきました。ありがとうございます。

はじめに

アスィミ(Asimi)とは納期のデーモン開発の事情によって実装されなかったNPCとそのクエスト関係のコンテンツです。ゲームの解析をすると、断片的に残っているセリフやアイテムが存在しており、いわゆるカットコンテンツや没データなどと呼ばれています。ソウルシリーズの傾向としてはこういった没要素はDLCや次回作に昇華されるケースがあります。一例として『ダークソウル3』のタイトルBGMが本来は没になった「蝕の老王」(ラスボス)のテーマであり、本編ではそのアイデアは実装されませんでしたが次回作の『エルデンリング』のタイトルBGMはラスボス戦と一緒、といった具合にアイデアの再利用がされる傾向が見られます。また、同作のApp ver. 1.03には最新アップデートに含まれる内容に「小壺」や様々なNPCイベントにフェーズ追加といった、データでは存在していたけど追加要素として発表されるケースも有るため、一概にアスィミ(Asimi)は没ではなく、今後のアップデートに実装される可能性もあるかもしれません。

最後に前置きしたいのは、あくまで海外のファンが再構築した彼女の没イベントなので憶測や間違いが含まれることをご留意した上でご覧ください。

アスィミとの出会い

アスィミとの出会い

(どこか遠くから声が聞こえる)

お待ちください!

褪せ人の戦士様、私を殺す前に、話を聞いてください

私は、貴方のお役に立てます。だから、どうか、聞いてください …

 (話しかける)

ありがとうございます

私は、アスィミ。そして、本当の姿は銀色の雫

…生命に化け、模倣する。そういう存在です

ですが私は、知恵を得ました。こうして喋り、思考し…死に恐怖しているのです

ああ、だから褪せ人の戦士様、お願いです

私は貴方に、力を与えられる。だから、私を生かしてはくれませんか?

(いいえ)

…やはり、聞き入れてはもらえませんか

残念です。貴方こそと、感じたのに…

…褪せ人の戦士様、お考えなおし下さい

私の死骸から得られるものよりも、私の与える力の方が、遥かに優れています

どうか、私を信じては頂けないでしょうか?

(いいえ)

…やはり、信じては頂けないのですね

ですがまだ、貴方は私を殺していません

迷われているのですか?でしたら、私は待ちます

貴方が、私を信じてくださるまで

 (話しかける)

…褪せ人の戦士様、お考えは決まりましたか?

私は貴方に、力を与えられる。だから、私を生かしてはくれませんか?

 

(はい)

ああ、ありがとうございます

それでは、どうか私に口付けし、吸ってください

私は貴方の内で生き、特別な力を与えるでしょう

…これから、よろしくお願いしますね。宿主様…

銀の雫、アスィミを入手

銀の雫、アスィミのアイテム説明文

褪せ人に寄生したアスィミ

 

知性を持った白金の軟泥「アスィミ」は

褪せ人の体内に寄生し、力を与える

 

           銀の雫、アスィミ(エルデンリング)

アスィミとの旅道中

「銀の雫、アスィミ」を所持したまま祝福で休息すると、何らかの条件でメリナが話しかけてきます。

メリナがアスィミに言及するシーン

…貴方の中に、もう一人いるの?

それは、貴方が望んだことなの?

…悪意は、感じないから、貴方に任せるけど

…もう一人の貴方 私はメリナ。この人と、契約している

だから、しばらく一緒かもしれない

…宜しくね

                                            メリナ(エルデンリング)

「永遠の都ノクローン」周辺に来た際にアスィミが話しかけてくる

宿主様、少し宜しいでしょうか?

水の音が聞こえます。私の故郷、永遠の都の川の音が

宿主様、どうか永遠の都を訪れてください

それは古い星の神秘の地。きっと貴方のお力となります

                                            アスィミ(エルデンリング)

また、「永遠の都ノクローン」と「永遠の都ノクステラ」どちらともに近づいても上記のセリフが出るそうです。

永遠の都に到達したとき

ノクローンで休息中にアスィミと対話

宿主様、宿主様

ひとつ、願っても宜しいでしょうか?

私たち雫の揺り籠、聖杯が、この近くにあるようです

そこに、向かって頂けませんか?

そしてその聖杯を…飲み干して欲しいのです

ああ、宿主様。私は渇いています

渇きを癒し、瑞々しく潤ったのなら、私はもっと貴方の力になれます

宿主様。私はそうなりたいのです

英:会話に出てくる聖杯はゲーム内には没データとして存在していないがアイコンだけ残っている

(より深部で)

…宿主様、宿主様

この地には、雫の聖杯があるようです

…特別な、母なる大聖杯が

どうか、大聖杯をお探しください

それは、偉大なる星の神秘を宿し…

貴方と私を、きっと、完全なひとつにしてくれます

母なる大聖杯がありそうな場所

さあ、宿主様

どうか、大聖杯をお飲み干しください

そうすれば、貴方と私は、完全なひとつになります

(大聖杯を飲み干す)

…ああ、そんな…

宿主様、すみません

今はまだ、私は渇きすぎているようです

もうひとつの永遠の都で、揺り籠の聖杯を探し

まず、それを飲み干さなければ…

もう一つの大聖杯。アイコンのみ確認済み
(英:〔大聖杯は〕どちらともユニークなアイコンがあるが、実装されていない)

…宿主様、宿主様

この地にも、雫の聖杯があるようです

…特別な、母なる大聖杯が

どうか、大聖杯をお探しください

それは、偉大なる星の神秘を宿し…

貴方と私を、きっと、完全なひとつにしてくれます

大聖杯を両方飲み干す。
(英:クエストが没になった経緯で聖杯は別のアイテムに変わったと推測される)

…ああ、潤いに感謝します。宿主様…

(画面が暗転し、カットシーンが入る)

(聖杯を啜る音)

宿主様、私は嬉しい

知恵を得、出会った方が、貴方であったことが

…貴方の中で、こうしてここにあることが

(アスィミを吐き出す音)

目が覚めると、自分と瓜二つのアスィミが居る

…ああ、気が付きましたか

私たちは、完全なひとつになりました

なにも心配はいりません。私はまったく貴方のように…

貴方そのものとして生きるでしょう

写し身として完全になったアスィミ

アスィミの最期

別個体となったアスィミはここから別行動を初め、いずれまた遭うこと事になります。ですが、ここで殺害することも可能なようです

…ああ、どうしてこんな…

私は、貴方そのもので、私たちはひとつだったのに

…嫌だ、消えたくない…

私は、貴方に…

王に、なる…

(道中に出会った場合)

再びアスィミとの邂逅

…ああ、貴方、きてしまったのですね

出会いたくはなかった

貴方はエルデの王となり、私もまた、いつか永遠の王となる

出会わなければ、王は二人でよかったのに

アスィミとの戦い

(戦闘に負けた場合)

…貴方では、ありませんでしたか…

…ごめんなさい、宿主様

私は、王になります

アスィミに勝利

(戦闘に勝利した場合)

…私は死ぬ…

これが、恐怖なのですね…

…ああ、よかった

宿主様、私の、王よ…

この一連のクエストの報酬が「写し身の雫の遺灰」ではなかったかと、考察されています。

写し身の雫の遺灰

「伝説の遺灰」のひとつ

写し身の雫の霊体を召喚する

召喚には、FPではなくHPを消費する

 

召喚者の姿を模倣し、戦う霊体

ただし、その意志までは模倣できない

永遠の都が、王を創らんとした遺物である

         写し身の雫の遺灰(エルデンリング)

海外の反応

「永遠の都が、王を創らんとした遺物である」と説明文にある様に、一連のクエストでよく肉付けがされてる。カットされたのはもったいないな

「写し身の雫の遺灰」が一時期最強の遺灰であったことを鑑みると、この壮大なクエストの報酬であったことは妥当かもしれない

世界観の補足の観点からしたら、このクエストは興味深い。写し身はプレイヤーと瓜二つの女性のコピーであり、「永遠の王」となろうとした。立ち位置的に女王マリカと類似し、プレイヤーに王配ラダゴンの地位へと唆している。マリカとラダゴンが同一人物である本作の謎に踏み込んだ捉え方もできる。片方は写し身だったのではないか?

アスィミはギリシャ語で「銀」っていう意味なんだ。「Ασήμι」と書くよ

最期に

通読おつかれまでした。英語圏では割と有名に紹介されていますが、未だに全容が掴めてないアスィミの話でした。私が探した範囲だと没になった日本語テキストを掲載しているところが見つからなかったので、クズ底さんに感謝です。

参考資料

youtu.be